月別アーカイブ: 2013年9月

ミニチュアお祭り屋台教室(2013年9月28日)


9月28日(土)は、なまあずショップにて、タイルクラフト教室、ミニチュアお祭り屋台教室を開催いたしました。タイルクラフト教室の様子はこちら。

なまあずショップでは、毎月一回、ミニチュア教室を開催しております。主に粘土で作るミニチュアお菓子で、過去にクリスマスケーキや、モンブラン、バレンタインチョコ、パフェなどを作っていました。今回は初の試みで、秋のくり祭に合わせて、お祭りの夜店で出ている食べ物に挑戦♪しました。

予約制ではなかったので、お客様が少ないのでは??と心配しましたが、子供から大人までたくさんのお客様がいらっしゃいました。

P1000786 (Custom)

狭い会場ですみません・・・

IMG_3307 (Custom)

親子参加も。楽しそう♪

IMG_3315 (Custom)

お好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・タイルも!

P1000807 (Custom)

焼き鳥シリーズ。本物そっくり♪

初めての企画でしたが、なかなか楽しんでいただけたようです。一本100円という手頃さと、好きなものが作れるというのはいいと思います。また祭りが重なるときは企画したいと思います。

タイルクラフト教室(9月28日)


9月28日(土)は、なまあずショップにて、タイルクラフト教室、ミニチュアお祭り屋台教室を開催いたしました。たくさんご参加いただきありがとうございます。まずはタイルクラフト教室の様子から。講師はtoriton worksさん。12月に個展を開くそうです。

IMG_3293 (Custom)

机いっぱいにタイルとシールを並べて開始。午前中は2名の参加。

IMG_3288 (Custom)

何を使おうかな~??たくさんシールやタイルがあるので迷いますね。

IMG_3299 (Custom)

IMG_3296 (Custom)

先生も驚く力作!子供たちの発想はすばらしい♪

午後は、ミニチュア教室の隣で小型のものに挑戦。こちらはたくさんの子供たちに参加してもらい楽しんでもらいました。実は大人も結構はまっていたりして・・・。

IMG_3308s

IMG_3320 (Custom)

力作たくさん!一個100円と手頃なこともあり、非常に盛り上がりました。好評だったため、後日また企画したいと思います。

 

ミニチュアお祭り屋台教室


9月27日、28日は、くり祭です。大國魂神社境内は、楽しい絵が描かれた行灯でいつもと違った華やかな雰囲気になります。山車もでてお囃子も見ることができます。ぜひ見に行ってください。

さて、その28日(土)は、ミニチュアお祭り屋台教室が、神社から近いなまあずショップで開催されます。午後14時~17時まで開催。予約は要りません。直接来てください。一個あたり100円~作ることができます。たくさん作って楽しみましょう。では試作品の紹介

DSC_1660

たこ焼きです。ちなみに左右に、焼きそば、大判焼き、広島焼(お好み焼き)のサンプルが映っています。これらは一個100円で作ることができます。

DSC_1664

チョコバナナです。お祭りの定番ですね。案外バナナの形は難しいのですが、頑張って挑戦してみてください。

DSC_1662

焼き鳥のレバーです。他にハサミ、つくねを作ります。また写真にはないですが、綿あめとかもあります。

すべてミニチュアで食べることはできません!!お楽しみに!イベントカレンダーで確認ください。

 

府中の秋のお祭り


府中市は、お祭りが多いことで有名ですが、近年も増殖?しています。新しい祭も古くからのお祭も含めて楽しみたいものです。特に秋はお祭りが多いです。Mono Fuchuのカレンダーには、府中市で開催されるお祭りを紹介しています。マイナーなものも紹介していきたいと思っておりますので、情報がありましたら、お寄せください。

古くからの府中の秋の祭といえば、くり祭。秋季祭ともいわれ今年は9月27・28日に開催されます。境内を照らすたくさんの行灯が有名ですね。ぜひ夜に行って見て欲しいものです。大國魂神社のお祭りでは他に七五三や酉の市があります。

府中市近隣の地域企業が集まって出展する「ふちゅうテクノフェア(10月11~12日 ルミエール府中)」も定番になってきました。地元企業の技術力をぜひみていただけたらと思います。

府中の森文化まつり2013は、10月14日に開催されます。都立府中の森公園を中心に市の三大文化施設が共同でイベントやフリーマーケット、スタンプラリーなどを行います。

変わり種?は武蔵府中熊野神社古墳まつり(10月19~20日)。前夜祭の古墳コンサート!!、20日の古墳パレード、古墳コンサート、「くまじい」も必見です。

他にも「福祉まつり(10/26・27)」「農業まつり(11/16・17)」などたくさん。地域まつりまで紹介していたらいくら誌面があっても足りません。徐々にカレンダーに加えていきますので、興味のある方はぜひご参加くださいませ。

 

タイルクラフト教室


9月28日に、なまあずショップで、toriton worksのタイルクラフト教室を開催します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA s0002

府中市商工まつりでも人気だったタイルアート(写真右側)ですが、今回は更にパワーアップ!より大きく素敵で本格的な作品(写真左側は作例)を作ることができます。未経験でも大丈夫です。楽しいですので、ぜひご参加ください。

日時 2013年9月28日 午前10時~12時(当日参加も満席でなければ可)

費用:500円(教材費込み)

お申込・お問い合わせは、なまあずショップ(042-361-4564 担当:小出)まで。

なまあずショップ

 

Mono Fuchu創刊のお知らせ(プレスリリース)


本日、ValuePressよりプレスリリースを打たせて頂きました。いよいよMono Fuchu本格始動です♪詳しくはプレスリリース(下記アドレス)をお読みください!

<むさし府中のものづくりフリーペーパー「Mono Fuchu」を創刊>
http://www.value-press.com/pressrelease/115817

現在、置いて頂けるショップを募集しております。10月10日の創刊時までに、市内で10箇所程度の確保を予定しております。もし、置いてもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

初めまして!Mono Fuchuです


Mono Fuchuのホームページへようこそ!

Mono Fuchuは、府中市の物作りのための情報を提供するフリーペーパーです。2013年9月20日に創刊準備号を発行(PDF版は14日にWEBで公開)し、10月10日より毎月発行予定です。このページはMono Fuchuの公式ホームページです。フリーペーパーでは紹介しきれない情報を提供していきます。また情報提供も歓迎しております。ぜひ編集部までお声がけくださいませ。

まだ始まったばかりで手探り状態ですが、皆様のお役に立てる情報を提供できるように頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

Mono Fuchu編集部 一同