カテゴリー別アーカイブ: 府中市イベント

ミニチュアクリスマスマカロンツリー教室(なまあずショップ)


こんにちは。かなり寒くなってきましたね。
気がつけばもう年末です…
なまあずショップも今年最後のイベントがございますので、
是非お越しくださいませ☆
マカロンツリー
“ミニチュアクリスマスマカロンツリー教室”
【日付】
2014年12月6日(土)
【時間】
午前の部:10時~12時
午後の部:14時~16時
※今回は予約制です。上記のお時間5分前にお越しくださいませ!
【参加費】
500円(材料費込み)
【内容】
クリスマスにピッタリ!!
小さなマカロンのツリーをつくりましょう!
※使用するのは紙粘土・石粉粘土・樹脂粘土です
※食べられません
【場所】
なまあずショップ/本舗
【お問い合わせ先】
042-361-4564

ミニチュアパンバスケット教室(なまあずショップ)


こんばんは。
本格的な冬の季節になって参りましたね。
さて、なまあずショップからイベントのお知らせです♪
s0002
“ミニチュアパンバスケット教室”
【日付】
2014年11月15日(土)
【時間】
午前の部:10時~12時まで
午後の部:14時~16時まで
※上記のお時間5分前にお越しください!
※要予約!!
【参加費】
500円(材料費込み)
【内容】
樹脂粘土を使い、1円玉サイズ程のちいさなパンを作ります☆
※食べられません!
※使用する材料は樹脂粘土です
【場所】
なまあずショップ/本舗
【お問い合わせ先】
042-361-4564

商工まつりイベント詳細(大國魂神社)


まだまだ暑いですね汗
さて、明日から商工まつりです☆
なまあずショップのブースではイベントもりだくさんですので、
お時間ございます方は是非大國魂神社へお越しくださいませ☆

・タイルアート教室
s0001
【日付】
2014年8月9日(土)
【時間】
10時~12時まで/14時~16時まで
※2回行います!
※制作時間には個人差がありますが、約10~15分ほどです
【場所】
大國魂神社 展示コーナーなまあずショップブース
【内容】
裏にマグネットがついてる小さなタイルに、シールなどを貼りオリジナルのタイルマグネットを作ります!

・ミニチュアドーナッツ教室
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【日付】
2014年8月8日(金)・9日(土)・10日(日)
※3日間行います!
【時間】
8日(金) 14時~16時まで
9日(土) 12時~14時まで/16時~18時まで
10日(日) 10時~12時まで
※日ごとに開催時間異なります!
※制作時間には個人差がありますが、約10~15分ほどです
【場所】
大國魂神社 展示コーナーなまあずショップブース
【内容】
紙粘土と石粉粘土を使って小さなドーナッツを作ります!
簡単なので、小さなお子さんでも作れます♪

ミニチュアお祭り屋台教室(なまあずショップ)


こんにちは!
前回のイベントはなかなか好評でした♪
タイルアート教室もまた開催しますので、お楽しみに☆
7月は予約なしのイベントです!
s0001
“ミニチュアお祭り屋台教室”
●時間
午前の部:10時~12時まで
午後の部:14時~16時まで
※今回は予約なしなので、上記の時間内にお越しください!
●参加費
1作品100円(材料費込み)
●内容
お祭りの屋台にある食べ物(チョコバナナ、焼きそば、たこ焼き、やきとりなど)を
紙粘土などで作ります!お祭りを周る感覚で楽しめるイベントです☆
※食べられません!
●場所
なまあずショップ/本舗

ミニチュア和菓子教室(なまあずショップ)


掲載が遅れてしまいましたが、3月も恒例のミニチュアお菓子教室開催します!
今回は「ミニチュア和菓子教室」です☆s0001

●時間
午前の部:10時~12時(1~2名は空き有り)
午後の部:14時~16時(満席)
※要予約!上記のお時間5分前にはお越しくださいませ!
●参加費
500円(材料費込み)
●内容
500玉くらいのお皿に粘土で作った小さな和菓子を作ります☆
※食べられません
●場所
なまあずショップ/本舗

けやき並木イルミネーション始まりました!


おはようございます。11月ももう下旬。年末の足音が聞こえてきました。府中市では恒例の「けやき並木イルミネーション」が始まりました。これが始まりますとクリスマス!という感じですね。夜のけやき並木はきれいに彩られています。2005年から開始されたそうです。

午後4時半から午前0時迄点灯しているそうです。しばらくは楽しめそうですね。12月25日まで開催しています。

10月27日は、けやき音楽祭JAZZ in FUCHU


おはようございます。週末はあいにくの雨続き。イベントなどにも大きく影響しました。天気のことだけは恨んでも仕方がありません。今週はまた大きな台風が近づくそうです。皆様お気を付けて!
さて、今週の日曜日は、府中の新しい一大イベント。けやき音楽祭「JAZZ in FUCHU」です。府中市内の24箇所の会場で開催されます。

オフィシャルサイトはこちら

近年盛り上がりを見せ、オリジナルTシャツやステッカーなども登場。参加するバンドはなんと選考会で選ばれたバンドだそうです。今年も約130のバンドが市内の各会場で演奏します。府中駅周辺がメインとはいえ、市内各地に演奏場所が広がっています。バンドに興味がなくても、コレを機会にぜひぜひ見に行ってください。楽しいですよ。

武蔵府中熊野神社古墳まつりは、今週末♪


おはようございます。台風が近づき天気が悪いです。16日の朝に最接近だそうです。今回の台風は規模・強さとも今年一番だそうですので、十分気をつけてください。通勤時間に重なりそうで心配です。

さて、3連休はどこも混雑。府中も祭で賑わっていました。けやき並木では、ハンドメイドのイベント(アートフェスタ)、ルミエールでは、ふちゅうテクノフェア、府中の森では、府中の森文化まつりなどなど。遠出しなくても地元で十分楽しめるのが府中市の良いところです。

今週末は、いよいよ「2013ハロウィン in 府中」です。仮装コンテストやパレードなど盛り上がりそうです。

でも変わり種のお祭りといえばやっぱり「武蔵府中熊野神社古墳まつり」でしょう。府中の中心部ではなく、交通の便が若干悪い西府町。つい最近、南武線の駅が出来たので、ようやくアクセスが楽になりました。

武蔵府中熊野神社古墳は、府中市で発見された上円下方墳で、2005年に国の史跡に指定された比較的新しい史跡です(古墳は古い)。府中市はここを、大規模に保存整備工事を行い、1350年前の築造時の姿っぽくしてしまいました。住宅街にいきなり現れる古墳は壮観です。南側には展示館があります。発見当時はかなり珍しく規模が大きいので注目されました。

さて、ここでお祭りを始めたのは2010年。なんと二日間という規模の大きいお祭りになっております。19日土曜日は、前夜祭で、古墳をバックに古墳コンサートが行われます。例年通りならイルミネーションもキレイなはず。珍しいお祭りなので、近所の方だけでなく、周辺の市の方もぜひ見に来てください。20日日曜日は、古墳パレード!これも過去の記事を見る限り必見です。一種の仮装行列ですな。ゆるキャラの「くまじい」と「おくまちゃん」といて、こちらも要注目です。1つの遺跡に2体のゆるきゃら・・・豪華すぎますね。

私も今年は見に行こうと思います。実は近所なんで・・・。

けやき並木アートフェスタ(2013/10/14)


本日は、府中市内いろいろなイベントが開催されています。天気も良く暑すぎもないので結構人が出ています。

DSC_1816

けやき並木アートフェスタ・府中アートマート(どっちなの??)が、けやき並木で開催されています。なんとけやき並木を歩行者天国にして、道路内でやっています。いつもより規模が大きいような・・・。私もうれしくなって、つい買い物してしまいました。このようなイベントが活発に行われるようになり、市外からもたくさんのお客様がいらっしゃれば、より一層府中が盛り上がると思います。南口の再開発で一気に古き良き商店がなくなってしまいます。その寂しさを消し去る意味でも我々も頑張って行かねば、と思います。

 

 

府中市のお祭り、イベントを掲載


Mono Fuchuのイベントカレンダーには、ハンドメイドや手作りのイベントの他、府中市のお祭りやイベントを掲載します。10月は特にイベントが多い月です。どこか行くところないかな?と悩んだらぜひ府中のイベントを思い出してください。

個人的にお勧めなのは、10月11,12日の「ふちゅうテクノフェア」。私も昨年は参加していました。府中市でもこんなイベントが開催できるんだ!と素直に驚きます。10月20、21日の「武蔵府中熊野神社古墳まつり」は強烈です。ぜひ見てください。前夜祭(20日)の古墳コンサート、21日の古墳パレードは必見です♪

だいぶ涼しくなってきましたので、外出しやすいですね。イベントカレンダーを参考にぜひ出かけてみてください。